断るから上手くいく

こんにちは、直江じょうすけです。

自分もそうですが断ることが苦手、と言う人は多いと思います。

特に最近SNS時代になってからそう感じるようになりました。

僕もバドミントンのサークルを作って、自分が運営する側になるとその大変さが分かるようになりました。

主にネット上のサイトで募集するのですが急に連絡がつかなくなる、いわゆる未読スルーという状態はしょっちゅうです。1度だけ参加してその後は一切シャットアウト、あるいは二、三回のやりとりしてる途中にいきなりブロックetc・・

初めのうちは自分に何か落ち度があったのかと思って色々悩んだりしたのですが、今はそういうものだと割り切って考えるようになりました。参加する側から見ればサークルなんてたくさんあるし、断るのが面倒ならもうブロックしちゃえ!という感じなのかもしれません。

ちょっともったいないな、1回だけじゃ良さは分からないのに・・と思うのですがこればかりは仕方がないですね。

 仕事だと突然何も言わず無断で休む、いきなり来なくなるといういわゆるばっくれるというやつですね。恥ずかしながら自分もやったことがあります笑

でも嫌な事ははっきりと断ってください。

飲み会や行きたくない付き合いなど、行きたくなければいかないとはっきり言った方が実は人間関係は良好になります。そこで我慢したりすると絶対に自分が苦しくなります。またばっくれるというのもその時はよくても結果的にやはり自分が不利益になります。後で関係を修正するのがとても大変になります。

でも断ると以前よりもかえって関係が良くなります。本音を言える間柄になるので互いに気持ちの良い関係になっていきます。

ネットサークルのことで言うと少数派ですがいくら誘っても毎回断る、あるいは返信はしないものの中身はしっかり読んでくれる人がいます。そういう人たちとは年に数回しか会わなくてもいざ会った時には以前よりも親しみを感じるものです。特に元々の知り合いではなく、ネット上の出会いで毎回きちんと断りの返事をくれる人は現実の友達よりも貴重な存在に感じます。

なので嫌な話が来たらチャンスと思ってください。はっきり断るとそれで離れる人も出てきますが、味方になる人も必ず現れます。そういう人とだけ付き合っていけばいいのです。

合わない人と無理に付き合う必要はありません。

あおぞらフリースクール新発田

新潟県の新発田市で活動する学習支援型のフリースクールです。 週2回90分、市内の公民館などを利用して自主学習の支援を行ったり、生徒一人一人の立場になってまず学校のことや悩んでいることを伺います。 自立心を養うことを何より大切にして無理なく学校に復帰できるようサポートします。 公民館での学習支援は基本無料です。 不登校や学校のことなど気になることがあったらお気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000