僕が非常設のフリースクールにする理由 その2

こんにちは。じょうすけです。

 僕がフリースクールを公民館でやる理由。2つ目の大きな理由は常設型のフリースクールだと居心地が良すぎて、逆にそこが依存になってしまうのではないかという懸念があるからです。

 当初は僕も古民家を回収してフリースクールを作ることを考えていました。学校とは全く違う、隠れ家のような場所にしてみんなに楽しんでもらって元気を取り戻してほしいと。しかしあまりにもそこが楽しすぎたり、居心地が良すぎると結局家にいるのとあまり変わらないのではないか・・と何度も悩みました。

 僕はまず人が成長する上で自立ということを大事にしています。勉強や知識を詰め込んだりするより何倍も重要です。頼ってもいいけど依存はしないこと。言い換えると何かがないと生きていけないと言う状態にしないことが自立だと考えています。

 結局のところ自立心さえあればどんな環境にも適応して一人で生きていくことができます。それを養ってあげることこそが大人や教育者の役割なのではないでしょうか。

 もちろん常設型の方が色々な道具や機材などを揃えることができるので、料理をしたりだとかさまざまな体験ができるというメリットはあります。公民館でできることはどうしても限られます。

 ただ大事なのは物理的な居場所よりも心の居場所だと考えています。必ずしも学校のように平日の朝8時から3時までいる必要はないし、逆に入り浸りになってしまうと依存が出てきてフリースクールから卒業できなくなるという恐れがあります。週2回限られた時間しかないと思っている方が時間を大切にするので結果的に早く自立できると思います。

 

あおぞらフリースクール新発田

新潟県の新発田市で活動する学習支援型のフリースクールです。 週2回90分、市内の公民館などを利用して自主学習の支援を行ったり、生徒一人一人の立場になってまず学校のことや悩んでいることを伺います。 自立心を養うことを何より大切にして無理なく学校に復帰できるようサポートします。 公民館での学習支援は基本無料です。 不登校や学校のことなど気になることがあったらお気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000